てぃーだブログ › N' blog. › #Childrenこどもちゃん

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年05月19日

ハンドジェル✧˖°

2020.5

スーパーやドラッグストアでマスクやアルコールを
見かける事が増えて来ました

コレは学校再開した時にこどもちゃんに持たせる
いわば"おまもり"みたいなもので
↓↓↓

LUXのハンドジェル初めて見ました!
香りが大人向けだけれども
どうしても手が洗えない時に

  



2020年05月17日

「あつもり」がお金の勉強になる件✧˖°

2020.5

人気のゲーム「あつまれどうぶつの森」が
こども達のお金の勉強になる件

①カブ価(株価)が変動するということ!

おそらくだけどコレは日経平均株価など
指標となる株価が毎日変動することを表しているのかと。
株の売買の基本で、安い時に買って高い時に売れば
自分の利益になるという事も自然に理解できます♪

もしコレが85ベル(85円)の超低位株で
個別銘柄として売買できるなら尚おもしろいと思うけどな


②カブ(株)が売買できる時間帯が限られている!

実際の株も通常は前場、後場で取引できます♪
夜間取引PTSまでやっちゃうとゲーム時間が長引いちゃうけどw

あとは銀行口座に預金したら利息がつく点も◎
それからゲーム内で住宅ローンまで組めるんです!
審査や利子の概念まであったらより本格的だな〜と思う

私はやってはいないけど、
ゲーム中のこども達の会話を聞いていて
うまいこと出来ているな〜と感心♪

そんなわけでどハマり中の父と娘w
こういう親子の時間もアリだと思います  



2019年03月22日

通知表✧˖°

こども達が持ち帰ってきた通知表

1番目ちゃん、2番目ちゃん、共にオール3とな
3番目ちゃんも○→◎が1つ増えました♪

思ってる以上の成績に
おかーちゃんほんの少し困惑ww

こども達に負けないよう
親も努力しないとね
  



2019年02月17日

合格〜✧˖°

こどもちゃん、英検4級に無事合格



小学生の内に4級(中2レベル)までは取れるといいね
と話してたから一安心
次は3級目指してがんばってくれることでしょう♪

ちなみにかーちゃんは二十歳の時にとった準2級止まりw
早く追い抜いてくれる日が来ることを楽しみにしています♪

  


2018年12月29日

賞状✧˖°

全国書画展覧会、出品者は全員、
特賞、金賞、銀賞、銅賞、入選など
なにかしらの賞をいただけるらしいのですが

こどもちゃんは書画の部にて銀賞を頂いて来ました♪
おめでとう

  


2018年12月26日

よいこのあゆみ✧˖°

こども達が通知表を持ち帰って来ました
あまりにいい結果に一瞬、目を疑う w(゚ロ゚;)w



一番目ちゃん…3段階評価の オール3 ?!
二番目ちゃん…◎◯△評価の オール◎ ←2度目

三番目ちゃんも悪くはないんだけど
◎が3つ減って◯が増えていたので
3学期は少し気にかけて見てあげないとな〜という感じ。



ちなみに私が今年の私自身の成績をつけるとしたら
2.3くらいかなww

しっかり者のこども達に見習わなきゃな


  


2018年12月01日

賞状✧˖°

こどもちゃん、
MOA美術館 児童作品展 絵画の部にて
銅賞をいただいて来ました

絵心のない母はただただ関心するばかりww
もっと感性を磨けるような子育てができるといいな〜

こどもちゃん、おめでとう

  


2018年10月04日

台風25号✧˖°

台風25号の暴風域に入ったことにより
午後から学校も仕事もお休みに

明日は完全にお休みが決定しているこども達は
宿題を終え、早めの夕食を終え、お風呂を終え、
ただいまお部屋の掃除の真っ最中

その理由はコレ ↓ ↓ ↓



今回も停電にならないと信じて
旦那ちゃんが昨晩買って来た

Nintendo SWITCH

ちなみにわが家では、
この手の決定権は大黒柱である旦那ちゃんが握っております
私はただただ視力の心配をするだけ…なので


こども達にとって、やっぱりお父ちゃんはHEROだ♪

  


2018年07月23日

夏休みスタート✧˖°

いよいよ夏休みがスタート
ですが…共働き家庭のさが。

休みの間中、学童で過ごすこども達は
つまらない〜、宿題多い〜、
夏休みは2週間くらいで充分だよ〜、
学校がいい〜と連呼しておりますw

夏休み期間中は月謝も上がるし、
親としてもぎゅっと凝縮してくれると
ありがたいんだけどね


気になる成績表は、いつも通りな感じで♪





宿題を見るにもご飯を作りながらだったり
行き届いていないところも多々あると思う中、
こどもちゃん達、3人それぞれ
よく頑張ってくれていると思います♪

こどもの成績に満足のいかない親御さんもいるかと思いますが
わが家に関しては普通で◎としています
過度の期待でこどもに変な引け目を感じさせたり
自尊心の妨げになる子育てはしたくないし、
勉強=親を喜ばせる為に頑張るもの になったら残念だもんなぁ
とは言ってもあまりにもヒドイのはまた問題だけどね


それより心残りは末っ子の病欠1日のこと。
体調管理は親の責任
こども達のがんばりに応えないといけないのは
おかーちゃんの方だ!!

  


2018年06月26日

学習発表会✧˖°

こどもちゃん、
学習発表会のクラス代表挨拶に任命されたようで
練習のお相手を♪

本番も頑張れ